内科・健診のご案内

内科

高血圧や糖尿病などの生活習慣病の患者さんを始め、風邪や胃腸症状、花粉症や膀胱炎など、急な症状のある方にも対応しています。

所長医師の専門が循環器ですので、不整脈や狭心症、慢性的な心疾患についても対応しています。

心電図や24時間心電図、心エコー(要予約)を実施。それ以上の詳しい検査が必要な時は、近隣の基幹病院へご紹介しています。基本的には院内処方ですが、適宜院外処方も対応しています。


検査

心電図・レントゲン撮影はもちろん、週2回検査技師によるエコー検査(腹部・頚部・心臓:要予約)を行なっています。

大きな検査が必要な場合(胃カメラ・CT・MRIなど)は、近隣の基幹病院をご紹介して、より良い医療が提供できるよう努めています。

睡眠時無呼吸症候群かどうかを調べる検査(簡易PSG検査)も取り入れています。

ピロリ菌が存在するかどうかの検査(呼気テスト、便検査、採血)も行えます。こちらの検査は一定の条件が必要となりますので、ご希望の方は予めご連絡をお願いします。

  • slide
  • slide
  • slide
  • slide
  • slide

保健予防

健診・検診/友の会健診

健康診断の他、特定健診や名古屋市委託がん検診も行なっています。

当診オリジナルの「友の会健診」も行なっております。

友の会健診では、特定健診に8項目を追加し実施致します。しかも窓口自己負担はそのまま。友の会会員ならどなたでもご利用できます。中川健康友の会に未加入の方はぜひこの機会にご入会ください(年会費無料)。

ご不明点はお気軽にお電話( 052-301-2631 )ください。

※※※ 友の会健診は、企業健診にはご利用頂けません ※※※
別途、企業健診も承っています。お気軽ご連絡ください。

予防接種

CMでも良く見るようになりました「高齢者肺炎球菌ワクチン」が接種可能です。インフルエンザワクチンはもちろん、妊娠をご希望される方への『名古屋市風疹予防接種』も行っております。

その他、自費接種も対応可能ですので、ご希望の方は各々直接お問い合わせ下さい。

ワクチンに関しては全てお電話を受けてからの発注となりますので、基本的にご予約となります。

その為、接種自体をキャンセルする事のないようお願いしております。(体調不良等での延期は可)

公費・自費に関わらずその旨ご了承下さい。

小児科内で掲示しておりますワクチン内容をご確認の上、お問い合わせ下さい。

*名古屋市風疹予防接種は実施期間が限定されています。本年度も助成制度が継続となりH29.3.31までが対象期間となっております。抗体検査は結果が出るまで数日掛かりますので、ご希望の方は期間内早めに受診して下さい。

*インフルエンザ接種に関してですが、友の会会員様の中でも名南会協同基金にご協力頂いている方には、割引券の発送もしており、若干の優待も実施しております。インフルエンザワクチンの価格は変動する事がありますので、接種シーズン前に一度ご確認下さい。


栄養指導

中川診療所では、栄養指導を行っております。

糖尿病・高血圧などの生活習慣病の改善には、食習慣が大きく関わってきます。当診では、よりその方にあった方法でバランスのとれた食事へと導いていきます。

また、特定健診の結果から対象となられた方には、特定保健指導も行っています。月によって指導日が変わりますので、ご確認の上、ご予約をお願いします。

栄養指導のお知らせ

訪問診療

長く診療所に通院して下さった方で、通院が困難となってこられた場合、状況に応じて検討させて戴いています。

病診連携

名南病院、名古屋共立病院、名古屋掖済会病院、名古屋第一赤十字病院、藤田保健衛生大学坂文種報德會病院、中京病院、名古屋泌尿器科病院


保険外負担に関する事項

当診では以下PDFに記載の項目について、自費負担をお願いしています。