通所リハビリテーション

2000年に開設され、開設当初から、通称「デイケアひまわり」「ひまわりさん」と利用者様をはじめ地域の皆様方に親しまれ、共に歩み続けて今日に至ります。

ひまわりの花言葉になぞらえ、利用者様に愛慕を寄せ、利用者様を見つめ、光輝ある人生を送られている利用者様への敬いの気持ちを忘れずに、今後も情熱を持って支援させていただきます。

空き情報

PDFでダウンロードいただけます。

空き情報

広報誌「ひまわり通信」

最新のひまわり通信をダウンロードいただけます。

ひまわり通信

バックナンバーはこちら

見学・一日体験

お気軽にお問い合わせください( 052-301-2631 ) 。短時間の見学も可能です。

一日体験をご利用の際は昼食・おやつ代として540 円ご負担いただきます。

一日の流れはパンフレットをご参照ください。

通所リハビリパンフレット

運営方針

利用者様の人権を守り、ご家族と一緒に介護を考えます。医師・看護師・介護福祉士・理学療法士など医療・福祉・介護の専門スタッフにより、利用者様やご家族の要望にあった適切なサービスを提供します。

特色

ご自宅での生活を視野に入れた運動や、趣味活動を活かした作業、自発性を引き出せるような環境づくり、アプローチを心掛けています。

運動では、個別リハビリ、集団体操、屋外歩行訓練、ご自宅でも可能な自主訓練のメニュー作成、提供を行っています。

作業面では、園芸作業、季節ごとの作品やおやつ作り、脳トレ、ゲームを通じて楽しくリハビリできるように心がけています。

また、皆様のコミュニケーションの場となるような家庭的な雰囲気作りをしています。

中川診療所 通所リハビリテーション(デイケア)

ご利用までの流れ

通所リハビリテーション(デイケア)ご利用までの流れ
  1. お問い合わせ( 052-301-2631 )
    直接お電話いただくか、担当のケアマネジャー様よりご連絡をお願いいたします。その際、基本的な情報などをお聞きいたします。
    受付時間:9:00~17:00
    担当:田辺・服部
  2. 見学・一日体験利用日の調整
    当事業所では、本利用前に見学または一日体験利用をおすすめしています。
    事前に、日にちの調整や持ち物などについてお電話にてご連絡いたします。
  3. 見学・一日体験利用
    【見学】できるかぎり、利用者様ご本人も一緒にお越しいただきたいと思います。
    【体験】来所時に一日の流れを説明させていただき、作業活動などに参加していただきます。入浴はご希望者のみ入っていただけます。
  4. 本利用検討
    見学、一日体験利用の結果を踏まえ、ご家族やケアマネジャー様と利用についてご検討ください。
  5. 診療情報提供書の準備、提出
    本利用をご希望される場合、診療情報提供書が必要となります。
    かかりつけの医師に作成していただき、ご提出をお願いいたします。
  6. 契約・ご利用開始

申し込みに必要なもの

  • 医療保険証、介護保険証
  • 高齢者受給証(70~74歳の方)
  • 身体障害者手帳
  • 診療情報提供書(中川診療所以外の主治医より)
  • 後期高齢者医療被保険者証(75歳以上及び、65歳以上の身障手帳受給者の方)
  • 印鑑(認印・銀行印)

サービス内容

営業日 月曜日~土曜日(日・祝日休業)
営業時間 9:30~15:40
(事務所営業時間 8:20~16:50)
対象利用者 要支援1・2
要介護1~5の介護認定を受けた方
定員 30名
ご利用料金 介護保険適用料金として、ご利用料金の1割を負担していただきます。
(料金は介護度によって異なります)
介護保険適用外料金として、1回ご利用につき昼食・おやつ代一律540 円を負担していただきます。
(行事参加の参加費用が別途かかる場合もございます)

ひまわり通信バックナンバー

Facebookページ

中川診療所通所リハビリテーションでは、Facebookページでもお知らせ等を発信しています。