中川診療所 居宅介護支援事業所
利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、ケアマネジャーが、利用者の心身の状況や置かれている環境に応じた介護サービスを利用するためのケアプランを作成し、そのプランに基づいて適切なサービスが提供されるよう、事業者や関係機関との連絡・調整を行います。
ケアマネジャーの主な実務としては、
- 新規の介護認定手続きの代行
- 認定更新のための調査
- 各サービスの担当者会議の調整
- サービス事業所やご本人・ご家族様の相談対応
- ケアプランの作成
- 各種介護サービスの紹介 など
要介護の方は月1回の訪問、また要支援の方は3ヶ月に1度、訪問による現状把握も行います。
もちろん、それ以外でも必要な時には随時訪問しています。
ひとりで悩んでいませんか?
中川診療所では、定期的に相談会やサロンを開催することで介護の悩みやストレスを解消する取り組みを続けています。
介護なんでも相談(無料)
受付時間:平日9時から17時まで、土曜日9時から17時まで
ご利用方法
診療所入ってすぐ正面に事業所があります。特に予約は必要ありませんのでご利用ください。
業務の都合ですぐお話出来ない場合もあります。その際は改めて時間を設定させていただきます。
お問い合わせ先:中川診療所 052-301-2631
担当者:国本欣生(くにもと よしお)、浜崎絹子(はまざき きぬこ)
介護なんでも相談の様子(担当の国本[中]、浜崎[右])
介護のこと何でも私たちに相談ください
居宅介護支援事業所の取り組みを中川健康友の会だよりに掲載頂きました。
左の画像をクリックいただくと、詳細のPDFがご覧いただけます。
サロン・なかしんさん
毎週木曜日 10:30~11:30(コーヒー・お茶有り)
特徴
「サロン・なかしんさん」の特徴は、ケアマネジャーや管理栄養士なども同席する職員参加の「サロン」だということです。
日頃不安に思っていることや疑問に思っていることなど、サロンのリラックスした雰囲気のなかで専門家のアドバイスを受けることができ、場合によっては専門部署と連携を取り必要な対応をとることができます。
過去にそういった事例があり「健康を守るとりくみ」としての役割も担っています。
憩いの場、相談もできる場として定着
「中川健康友の会」が、会員さんや患者さんの憩いの場、交流の場にと「サロン・なかしんさん」を、中川診療所内「友の会ルーム」に開設しました。
今では「サロンに行くのが楽しみ」「なじみになった人の顔が見えないと心配になるんだわね」など、会員さんの中に定着してきています。
サロンを目的に訪れる人、診察待ちの間に顔を出す人など、いつも10人前後の方たちで賑わい、コーヒーとお菓子で世間話から趣味の話、介護や医療、健康相談まで様々な話に花が咲きます。
サロン・なかしんさんの様子